初心者卒業のために
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初心者にも楽しんでもらうためにも、ここはこうしたらいい等のアドバイスを募集しています。
レースの前に...
さて、このゲームをダウンロードしてチュートリアルも済ませ、いざオンラインにいきなりデビューしよう、とお思いのそこの方!
その前にテストプレイは済ませましたか?
アセンブルで見たデータだけの情報を信用するのは危険です。
テストプレイにてその機体のステアリング、加速、最高速、強度はしっかり確かめましょう。
軽量機体でレースに臨む方へ
軽量機体の武器は何といってもそのスピードが生命線です。
序盤の混雑地帯さえ抜ければほとんど機体に傷がつくことなく、勝利することも可能です。
しかしその序盤で他の機体から狙われ、一瞬のうちに撃破されて逆に置いていかれたり、
POUND NAILという一位のみを攻撃する武器(詳しいデータはアシスト参照)の猛攻にさらされてしまう可能性が非常に高いのが
軽量機体を扱う上での問題ということを意識しておいてください。
少しでも被弾ダメージを抑えるためにシールドを装備することをお勧めします。
中量機体でレースに臨む方へ
中量機体はそこそこの武器選択幅、そこそこの速度が出せる機体です。
全体的に万能なので、相手を攻撃して撃破して行くのも先頭に速度で食いついていくのも可能というのが特徴です。
しかし火力偏重の重量機体のカモにされたり、
速度に命を懸けている軽量機体には置いてかれたりと
今ひとつパンチ力に欠けてしまうというところがあるのも留意しなくてはいけません。
重量機体でレースに臨む方へ
重量機体は何といっても強力な武器で対戦相手に圧力をかけたり、
実際に後方から撃破しながらずんずん前進する戦車のようなプレイができます、
おまけに強度も高くちょっとやそっとの攻撃ではびくともしません。
しかしその反面に速度を大きく犠牲にしてしまっているため、
対戦相手から置いてかれた場合は何もできずに敗北する危険があります。
そのような事態を回避するためになるべくロック距離が長い胴体パーツ、
一撃で大打撃を与える武器を選択していきましょう。
上手く操作ができない(コーナー編)...
壁にぶつかると耐久だけでなく、減速してしまうためレースが不利になってしまいます。
それを防ぐにはコーナーの直前ではしっかりとブレーキ(操作パッドを下方向に入力)で適正速度まで速度を落とし、
きれいに曲がりましょう。
上手く操作ができない(攻撃編)...
まず、相手をしっかりロックオンできてますか?ロックオンの完了は白い枠の内側に赤枠が表示されロックオンした相手の名前が表示されたらロックオンが完了した事になります。
次に武器のホーミング性能ですが、
これは武器のカテゴリーごとに決められており強力な武器程ホーミング性能が劣悪になってるので、
とりあえず攻撃を当てたいという方は無難にRFL系(ライフル系統)を装備して
命中させることを主眼に練習してみましょう。
また武器は攻撃ボタンを押し続けることで連射できます。
アセンのデータ項目の意味がよく分からない...
まず耐久力、これが無くなると機体はブレイクしますので高いに越したことはないです。
次に加速と最高速度、見ればわかる通り、機体が素早く最高速度に達せるかとその最高速度を決定するパラメータです。
最後にエネルギー回復力、機体の生命線とも言えるエネルギーの回復速度を表しています。
高ければ高いほど素早く回復します。
壁は最大の敵であり、最大の味方でもある。
突然ですが、このゲーム最大の敵は対戦相手ではなくコースを仕切っている、壁です。
試しに軽量機体で壁に全速力でぶつかってみてください、すさまじく痛いはずですから。
さて、なにが言いたいかというと壁からの接触ダメージは馬鹿にならないため、
極力壁に接触しないプレイが求められます。
そこまで速度が出せない中量、重量機体は少し気をつければ接触を防げますが、
軽量機体の場合は意図的にブレーキを踏む必要があります、
仮想パッドをした方向に入力してカーブの直前で少しでも速度を落とせば断然曲がりやすくなります。
ここまで壁は敵と書いてきましたが、
ノックバックの大きい武器ならば逆に壁に相手をたたきつけて追加ダメージを狙うことができます。
レースの運び方
大体どのレースゲームにも使えるレースの運び方がブレイクアーツでも通用したので二つほど紹介しておきます。
*先行逃げ切り型:高速機体の十八番とも言える戦法。条件としては相手に絶対追いつかれない自信を持った人向け。POUND NAILに注意。
*差し:終盤まで一位の背中に張り付いてゴール前で相手を抜いてゴールする戦法。この戦法で行く際には、人によってはものすごく反感を買うということに留意しましょう。
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